来店予約

Reserve

カタログ
資料請求

Catalog

お問合せ

LINE

お電話

コラム

Scroll

photo studio Maison
Yokohama and Kawasaki
photo studio Maison

【川崎市】お宮参りにおすすめの神社・お寺10選!基本情報や特徴を紹介

【川崎市】お宮参りにおすすめの神社・お寺10選!基本情報や特徴を紹介

赤ちゃんが生まれて最初の大切な行事がお宮参りです。川崎市内にはお宮参りができる数多くの神社・お寺があるので、参拝する場所をどこにするか悩む方が多いのではないでしょうか。ここからは、川崎市にあるお宮参りにおすすめの神社・お寺10選を紹介していきます。川崎市でお宮参りを考えている方はぜひ今後の参考にしてください。

1.お宮参りにおすすめの神社・お寺10選

川崎市内にあるお宮参りにおすすめの神社・お寺を紹介します。神社やお寺の対応が変更になる場合があるので、お宮参りの際は公式サイトや窓口などで最新情報をチェックするようにしましょう。

1-1.川崎大師 平間寺

川崎大師 平間寺は、川崎市川崎区にある真言宗智山派の大本山の寺院です。昔から「厄除けのお大師さま」として親しまれています。受付時間は午前9時〜午後16時で、時間内であれば予約の必要はありません。初穂料は1人あたり5,000円〜となっています。

川崎大師 平間寺
・住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
・電話番号:044-266-3420
・URL:川崎大師公式サイト

1-2.稲毛神社

稲毛神社は、武の神様である武甕槌神(たけみかつちのかみ)を祀る神社です。明治時代以前に「川崎山王社」と呼ばれていたことから、現在も地元では「山王様」という名で親しまれています。受付時間は午前9時〜午後17時です。都合の良い日時に社務所の受付に行きましょう。初穂料は松式なら20,000円以上、竹式なら10,000円以上、梅式なら5,000円以上です。

稲毛神社
・住所:神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7
・電話番号:044-222-4554
・URL:稲毛神社公式サイト

1-3.溝口神社

溝口神社は、天照皇大神を祀る神社です。受付時間は午前9時〜午後16時30分です。親子クスノキや夫婦銀杏といった家族をイメージした名前の樹木があるので、家族連れで参拝するのに適しているといえます。初穂料については、電話で予約するときに併せて確認してください。

溝口神社
・住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-25-1
・電話番号:044-822-3776
・URL:溝口神社公式サイト

1-4.琴平神社

琴平神社は、天照皇大神と大物主神の2つの御祭神を祀る神社です。お宮参りや安産祈願で人気があります。受付時間は午前9時〜午後16時です。ご祈祷は予約制となる場合があるので、前日までに電話で連絡してください。なお、電話での予約は午前9時〜午後17時までとなっています。初穂料に関しては、琴平神社に直接確認しましょう。

琴平神社
・住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺東5-46-15
・電話番号:044-988-0045
・URL:琴平神社神社公式サイト

1-5.若宮八幡宮

若宮八幡宮は、川崎市の大師駅前にある神社です。六郷神社の祭神・八幡大神の御子の仁徳天皇が祀られています。若宮八幡宮内にある金山神社は、毎年恒例の「かなまら祭」が有名です。なお、受付時間や初穂料については、若宮八幡宮に連絡して確認してください。

若宮八幡宮
・住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16
・電話番号:044-222-3206
・URL:若宮八幡宮(神奈川県神社庁公式サイト)

1-6.白幡八幡大神

白幡八幡大神は、鎌倉時代に建てられたとされる神社です。応神天皇、玉依姫命、神功皇后の3柱を祀っています。お宮参りを行う際は電話で予約する必要があります。受付時間や初穂料といった詳しい情報も電話でチェックしましょう。

白幡八幡大神
・住所:神奈川県川崎市宮前区平4-6-1
・電話番号:044-977-5639
・URL:白幡八幡大神

1-7.丸子山王日枝神社

丸子山王日枝神社は、大己貴神(おおなむちのかみ)を御祭神として祀る神社です。祈祷待合所にはおむつ交換台や授乳個室が設置されているので、赤ちゃん連れでも安心して参拝できます。受付時間や初穂料については、電話で予約する際に確認しましょう。

丸子山王日枝神社
・住所:神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1-1455
・電話番号:044-422-3271
・URL:丸子山王日枝神社(神社史研究会サイト)

1-8.日枝大神社

日枝大神社は、大山咋命(おおやまくいのみこと)を御祭神とする神社です。1,000年以上も前に建てられた歴史ある神社だといわれています。受付時間は午前9時〜午後16時です。初穂料など祈祷に関する質問は、電話で問い合わせをしましょう。

日枝大神社
・住所:神奈川県川崎市川崎区小田2-14-7
・電話番号:044-333-1046
・URL:日枝大神社公式サイト

1-9.高石神社

高石神社は、天照皇大神を主神として祀る神社です。江戸時代には「伊勢宮」といわれており、神社がある一帯は「お伊勢の森」と呼ばれていました。江戸時代から続く「流鏑馬(やぶさめ)」や舞台を設置して行う「豆まき」などの伝統行事が実施されています。なお、受付時間と初穂料については不明です。

高石神社
・住所:神奈川県川崎市麻生区高石1-31-1
・電話番号:044-954-2332
・URL:高石神社(神奈川県神社庁公式サイト)

1-10.身代わり不動尊 大明王院 川崎本山

身代わり不動尊 大明王院 川崎本山は、厄除けや交通安全祈願で有名な寺院です。他宗派や無宗教の方でも気軽に参拝できるため、全国各地から数多くの参拝者が訪れます。受付時間は午前9時〜午後16時です。公式サイトには初穂料に関する情報が掲載されていないので、直接寺院に確認しましょう。

身代わり不動尊 大明王院 川崎本山
・住所:神奈川県川崎市高津区下作延4-26-1
・電話番号:044-865-8111
・URL:身代わり不動尊大明王院川崎本山公式サイト

2.お宮参りは特別な日だからこそ!写真撮影がおすすめ

お宮参りは、赤ちゃんやその家族にとって1度きりの大切な行事です。スマホやデジカメでセルフ写真を撮るのも良いですが、プロのカメラマンに依頼して、こだわりの記念写真を残すのがおすすめです。衣装のレンタルサービスを利用できるフォトスタジオを選べば、思い出に残る最高の写真を撮れるでしょう。

写真撮影は2種類

お宮参りの写真撮影は大きく分けて、スタジオ撮影または出張撮影の2種類があります。スタジオ撮影のメリットは、フォトスタジオの中で撮影するため、当日の天候や気温を気にせず写真撮影できることです。一方、出張撮影は、実際に神社へお参りするシーンを写真に残せるというメリットがあります。

3.フォトスタジオを選ぶときの7つのポイント

フォトスタジオといってもさまざまなところがあるので、どこを選べば良いか迷う方が多いのではないでしょうか。ここからは、フォトスタジオ選びのポイントについて紹介します。

3-1.用意されている衣装

フォトスタジオは、おしゃれな衣装で撮影できるところが多いです。着物などの和装からドレスなどの洋装まで、スタジオで用意されている衣装はさまざまです。また子どもだけでなく、親の衣装レンタルや着付けをお願いできるところもあります。フォトスタジオによって貸してもらえる衣装の種類が異なるので、あらかじめ衣装について詳しく確認することをおすすめします。

3-2.料金

人によって、撮影したい写真のスタイルや条件が違います。そのため、フォトスタジオでの撮影料金がいくらかかるかは確認してみないと分かりません。スタジオごとにメニューや料金が異なるので、どのように撮影したいか明確にした上で比較検討することが重要なのです。何カット撮影してもらえるのか、追加料金が発生するのかなど、自分が希望する条件でどのくらいの料金が必要になるのか確認しましょう。

3-3.出張撮影

お宮参りの際は、カメラマンが同行してくれる出張撮影が人気です。出張撮影を利用すると神社やお寺までカメラマンが来てくれるので、お宮参りの雰囲気をそのまま写真に残すことが可能です。屋外撮影を希望するなら、利用予定のフォトスタジオに出張撮影サービスがあるか確認しておくと良いでしょう。

3-4.写真の形式

昔ながらの写真館はデータではなく、実物の写真のみ提供するといったケースが多いです。しかし子ども向けフォトスタジオでは、撮影データをCD-RやUSBなどの形で提供してくれる場合があります。自宅でデータを確認したり編集したい場合は、事前に自宅で使える形式なのかチェックしておくと良いでしょう。

3-5.体調や悪天候時の対応

お宮参りの当日、必ずしも体調や天気が良いとは限りません。小さな子どもは体調が変わりやすいですし、撮影日が悪天候になる可能性もあります。そのため、子どもの体調が悪かったり悪天候になったときに、予約の変更などフォトスタジオがどういった対応をしてくれるのか確認しておくと安心です。

3-6.フォトスタジオ内の設備

フォトスタジオで快適に撮影したいなら、設備の確認をすることも大切です。子ども向けのフォトスタジオは授乳室やおむつ替えスペースなど、子ども連れの家族が安心して撮影できる環境が整っています。設備がしっかり整っていないフォトスタジオもあるので、心配な方は事前に確認することをおすすめします。

3-7.お参りする神社・お寺までの距離

フォトスタジオを選ぶ際は立地の利便性も重要です。移動が多いと子どもが疲れてしまうので、お参りする神社・お寺とフォトスタジオの距離が近いと便利です。お宮参りや写真撮影をスムーズに進めたいなら、お宮参りを予定している神社やお寺の近くにあるフォトスタジオを選ぶのも一つの手です。

4.川崎の神社・お寺をよく比較して自分に合うところを選ぼう

川崎には、お宮参りができる神社やお寺がたくさんあります。立地などを比較検討し、自分が考える条件に合うところを選ぶことをおすすめします。フォトスタジオメゾンは、スタジオ撮影にも出張撮影にも対応しています。川崎店は稲毛神社まで徒歩約1分、川崎大師まで車で約9分と立地が良いのも魅力です。お宮参りの写真撮影を考えている方は、ぜひ一度問い合わせしてみてください。
フォトスタジオメゾン公式サイト

お宮参り、七五三の写真撮影ならフォトスタジオメゾン。
かけがえのない大切な瞬間を思い出に残します。

\ご相談も可能/

無料来店予約

\3分で資料請求完了/

資料請求

フリーダイヤル0120-838-808

(営業時間 10:00 - 17:00)

contact

スタジオのご予約・お問い合わせ・カタログ請求などお気軽にご連絡ください。