来店予約

Reserve

カタログ
資料請求

Catalog

お電話

   

フォトスタジオメゾンお宮参り七五三コラム

Scroll

photo studio Maison
Yokohama and Kawasaki
photo studio Maison

【川崎市】七五三におすすめの神社やお寺5選!選び方のポイントも紹介

【川崎市】七五三におすすめの神社やお寺5選!選び方のポイントも紹介 フォトスタジオメゾン

七五三をする際にまず決めなくてはいけないのが「どこの神社・お寺を利用するか」です。子どもの大切なイベントなので、家族みんなが納得する場所を選びたいと悩んでいる方も多いことでしょう。今回は、川崎市内で七五三におすすめの神社やお寺を紹介します。神社やお寺を選ぶポイントも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1. 川崎市内で七五三におすすめの神社・お寺5選

七五三は神社のイメージが強いですが、お寺を選んでも問題ありません。ここからは、川崎市内で七五三をする際におすすめの神社やお寺を紹介します。

1-1. 川崎大師 平間寺

川崎大師は真言宗智山派のお寺で、正式名称は金剛山 金乗院 平間寺といいます。厄除弘法大師という名でも親しまれています。本尊は厄除弘法大師です。11月1日〜30日は七五三祝子育祈祷月間とされており、大本堂内にて随時祈祷が行われています。予約は不要で、受付時間は9〜16時です。祈祷料金は、子ども1人あたり5,000円です。時期によって異なりますが、記念品としてお守りや絵本「おだいしさま」、記念メダル、折り紙、子育飴が授与されます。なお、七五三祝子育祈祷月間の11月以外でも、七五三の祈祷は毎日行われています。

【川崎大師 平間寺】
・住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
・電話番号:044-266-3420
・URL:川崎大師公式サイト

1-2. 稲毛神社

稲毛神社は、武甕槌神(たけみかつちのかみ)を主祭神として祀っている神社です。初穂料は内容によって金額が異なり、梅式は5,000円以上、竹式は1万円以上、松式は2万円以上となります。祈祷の予約は不要で、受付時間は9〜17時です。

【稲毛神社】
・住所:神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7
・電話番号:044-222-4554
・URL:稲毛神社公式サイト

1-3. 琴平神社

琴平神社は、伊勢神宮の神・天照大御神と四国の金刀比羅宮の神・大物主神を主祭神とする神社です。参道の段差をスロープにしたバリアフリー設計で、歩きなれない小さな子どもや高齢者と一緒でも安心です。。祈祷は予約制となっており、前日までの事前連絡が必要です。受付時間は、9〜16時の間に行われています。授与品として七五三守り、名前入りの御札、記念品のキャラクターバッグなどがもらえます。初穂料は公表されていないので、あらかじめ問い合わせをしてみてください。

【琴平神社】
・住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺東5-46-15
・電話番号:044-988-0045
・URL:琴平神社神社公式サイト

1-4.溝口神社

溝口神社は、天照皇大神を御祭神とする神社です。創立年代は不明ですが、1709年の記録が残されています。最寄りの溝の口駅から徒歩約5分の場所にあるため、電車を利用する場合もアクセスが良いのが魅力です。七五三の祈祷は、9〜12月の間に実施されています。祈祷は予約制なので、電話での予約が必要です。予約の受付時間は9〜17時の間です。祈祷の時間は9〜16時で、30分刻みのスケジュールで予約できます。七五三当日は、予約した時間の15分前には受付を済ませておきましょう。なお、初穂料は公表されていないため、予約を取る際に確認しておくことをおすすめします。

【溝口神社】
・住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-25-1
・電話番号:044-822-3776
・URL:溝口神社公式サイト

1-5.白幡八幡大神

白幡八幡大神は、玉依姫命、神功皇后、応神天皇を御祭神とする神社です。創建年は1061年だとされています。10月と11月は七五三祈願祭を実施しており、この期間中の土日祝日は祈祷の予約は不要です。平日の祈祷を希望する場合は、電話での予約が必要となります。受付時間は、10月中は10〜16時、11月は9月〜16時です。当日は受付順に祈祷が実施されるため、なるべく早めに受付を済ませておくことをおすすめします。なお、初穂料は公表されていないので、あらかじめ確認しておきましょう。

2. 七五三詣をする神社の選び方とは?

七五三詣をする神社を選ぶ方法は3つあります。ここからは、七五三詣をする神社を選ぶ方法について詳しく解説していきます。

2-1. 地元にある神社

自分の住んでいる地域の神社や神道の神様のことを氏神と言います。氏神を信仰する人々のことを氏子といいます。地元の氏神様を調べたい時は、各都道府県にある神社庁に確認する方法があります。本来七五三とは、氏神様に子どもの健康と成長を感謝して祈りをささげる行事のため、近所の神社でお詣りするのが基本です。ただし、必ずしも氏神様にこだわる必要はなく、他の神社やお寺を選んでも問題ありません。氏神様以外の神社やお寺を選ぶ場合は、七五三の日以外でも良いので近所の氏神様にもお詣りした方が良いでしょう。大きな神社は他の家族と合同祈祷になることも多いですが、地元の小さな神社の場合は家族だけで祈祷できる可能性も高いです。

2-2. お宮参りした神社

お宮参りした神社やお寺と同じ場所を選ぶ方法もあります。元々お宮参りとは、その土地の神様に子どもの誕生を報告し成長を願うものです。そのため、七五三で子どもの成長を報告するのが自然で、お宮参りと七五三は同じ神社でするものだという考え方が広まったとされています。ただし、どう考えるかはそれぞれの家族次第です。お宮参りと同じところに行かなくても問題はありません。

2-3. 有名な神社

現代では氏神や氏子の風習は薄れつつあり、有名な神社に行く家庭も少なくありません。祖父母なども一緒に行く場合は、誰もが知っている有名な神社を選んだ方が便利なケースもあります。自宅から遠い神社やお寺を選ぶなら、アクセス方法や祈祷の受付時間などをしっかりリサーチしておきましょう。七五三シーズン時の有名な神社は混み合うため、色々と下調べしておくことでトラブルに巻き込まれてしまう可能性を回避できます。

3. 七五三をする神社・お寺選びでチェックしたいポイント

次に七五三をする神社・お寺選びの際にチェックするべきポイントを紹介します。神社やお寺を選ぶ時は、自宅からの行きやすさや駐車場の有無、参道や境内が歩きやすいか確認しましょう。七五三当日の子どもは慣れない着物や草履を身につけているため、疲れやすくなっています。子どもの負担をなるべく減らしたいなら、行きやすい立地にある神社を選ぶとスムーズです。車で行く場合は、駐車場や近くのコインパーキングの有無をチェックしておきましょう。子どもは草履を履いて歩くので、参道や境内が歩きやすいかどうかも確認したいポイントです。歩く距離が長い場合は歩きやすい靴を持参して、帰りは履き慣れた靴に変えてあげるのも良いでしょう。

4. 神社で七五三詣をしたら写真撮影も忘れずに!

七五三は、子どもにとって大切な行事です。スマホで写真を撮るのも良いですが、プロのカメラマンに依頼するとより美しい記念写真が残せます。フォトスタジオを利用すると、前撮りも当日撮りもできるので便利です。神社ならではの雰囲気を写真に残したいなら、出張撮影を依頼し神社で撮ってもらうのもおすすめです。

5. 川崎市内で七五三をするなら自分に合うところを選ぼう

川崎市内には、七五三におすすめの神社やお寺が複数あります。行きやすさや歩きやすさなどを考慮して、家族に最適なところを選びましょう。川崎市での七五三は、フォトスタジオメゾン川崎店で写真を撮ってはいかがでしょうか。フォトスタジオメゾンでは、流行のデザイン着物から古典柄、正絹着物まで豊富な衣装を取り揃え、最新のおしゃれなスタジオセットを完備。きっと最高の一枚が撮れるでしょう。七五三の写真撮影を検討されている方は、ぜひ1度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

七五三のプランページ
来店予約・お問合せページ

お宮参り、七五三の写真撮影ならフォトスタジオメゾン。
かけがえのない大切な瞬間を思い出に残します。

\ご相談も可能/

無料来店予約

\3分で資料請求完了/

資料請求

contact

スタジオのご予約・お問い合わせ・カタログ請求などお気軽にご連絡ください。